やさしい あくま

あのひとは悪魔 私をとりこにする やさしい悪魔

○○オンアイス ~THE ICE編~

お気に入りのアイスショーを見つけるための備忘録。

公演名:THE ICE
日時:2018/07/28(土)17:00~
場所:丸善インテックアリーナ大阪(大阪市中央体育館)
席種:アリーナ席 20,000円
チケット販売会社:チケットぴあ


「多ステしない」「遠征しない」とマイルールを設けたにも関わらず大阪に向かったわけですが(マイルール #とは)、コラボ満載のとってもアットホームで楽しいショーでした。行って良かった~好き!
昨年まで真央ちゃんが行っていたホスト役を今年は昌磨くんが担当することとなり、まだ覚束ないところはあったのですが、一生懸命「楽しんでもらおう」と体を張る昌磨くんを見て「立派に…なられましたねぇ…」としみじみする乳母みたいな心境になるなど。


座席にも恵まれていて、ロングサイド中央最前列だったのでジャッジ席とほぼ同じ場所から皆さんのナンバーを観ることが出来ました。
今季のエキシビを選ぶスケーターもいれば競技プロを選ぶスケーターもいて、競技プロとなるとジャッジ席へのアピール=私達の座る席へのアピールみたいになるわけです。興奮!みんなこっちに向かってめっちゃ技繰り出す!圧倒的感謝!
同行した母はフィギュアスケートの技の細部をチェックするのが好きなので「エッヂワークがよく見えて最高だった」とご満悦でしたが、私は相変わらず顔しか見てないので「かわいい」「かっこいい」しか言えないの、良席当てた神様も今頃ガッカリしてるはず。


  • オープニングは毎度「目が足りない~」ってパニックになるのですが、今回は座席の関係もあって右から左から大好きな選手が押し寄せてくるからもう大変
  • メモの「しょうまくんパチパチ」にアンダーラインが引いてあるから拍手姿がよほど可愛かったんだと思われます、えぇ
  • Jrスケーターこうたろうくんを見守る目がもはやちびジュへの眼差し
  • ボーヤンちゃん。スパイダーマン!ノリノリニコニコで客席アピしてくれるボーヤンちゃんに慈しみの気持ち芽生える…来日してくれてありがとう…
  • 真凛ちゃん。かわいい。生まれたてみたいな顔してる
  • 友野くん。1つ目のジャンプを失敗して(4Sかな)悔しそうな表情をしてたのがすごく印象的。悔しい気持ちは成長に繋がるよ!
  • 未来ちゃん。紫と青で妖美な衣装。アジアンビューティーで素敵~
  • デールマンはゴージャスなTHE欧米人のお顔
  • コラボ。最後ネイサンが俺達のまいちゃんの肩を抱いたので嫉妬した(笑)
  • テンちゃん追悼コラボプロ。過去映像で微笑むテンちゃんを眺めるだけで、やりきれなさに泣く。どう考えたって理不尽な死に、私のなかで折り合いがつかないというかなんというか。テンちゃんの昨年のSPを選抜メンバーで披露してくれました
  • 休憩後、ダンスレッスン。ザギトワ先生の指導(映像)を受けながら「マサルマサル♡」とポーズをとるんだけど、どう見てもネコ…(笑)これをエンディングにスケーター客席みんなで踊るのがめっちゃ楽しかった♡
  • ジャンプ選手権。トーナメント制で制限時間以内に会場を盛り上げるジャンプを跳んだ方が勝ちなんだけど、勝敗は客席の拍手の量とそれを聞いたなるくんの裁量に委ねられるので、まぁなんつーか忖度もする(しない)外交問題もあるし(ない)
  • 無良くんvsボーヤン、上記の理由で(?)ボーヤンに軍配が上がりましたが甲乙付けがたい素晴らしい対決でしたよ!二人とも助走要らないの???ってくらい高難度ジャンプをガンガン跳ぶのすごい迫力でした。目の前で魅せてくれた無良くんの3A惚れるわ
  • まいちゃん。客席に魔法かけてくれる振付好きだ
  • 坂本ちゃん。ダイナミックなジャンプかっこ良かった!
  • 無良くん。オペラ座。ファントムすごく似合うよね~私のなかではファントム=無良くんのイメージ根強い
  • さっとん。エキシ。天女のような羽衣を纏っての登場だけど後半はアップテンポでご機嫌なナンバー
  • ネイサン。今季SP『caravan』似合いすぎて大好きなのでGPSの楽しみが増えた!ニヒルな笑顔と軽快なステップにピッタリなナンバー
  • ザギトワちゃん。オペラ座ドンキホーテのチュチュが似合っていたけど、今季のロングスカートは大人っぽく感じる
  • 大トリ昌磨くん。今季SP『天国への階段』。目の前で髪かきあげイーグルからの3Aは…かっこよすぎて心臓が持たなかった…
  • 女子コラボプロ→ザギしょま。SOIのザギしょまより大人っぽくシックに、でも男女の淡い恋の切なさが伝わる胸キュンコラボでした。シンプルに可愛らしい二人…良き…
  • 昌磨ネイサンボーヤンの三つ巴コラボ。ちょい悪?ちびっこギャング三者三様の小粋なスケーティングに大興奮だったけど、決めポーズからのネイサン→昌磨くんのあたぽんが最高すぎて最高だった。記憶飛んだ(笑)「グレイテスト ショーマ ウノ!」と紹介されてました
  • エンディングは会場みんなでレッスン受けたダンスを!昌磨くんの可愛さに叫び、まいちゃんの可愛さに叫び(そして引かれ 笑)、ザギちゃんの可愛さにも叫びました。ザギちゃんずっとマサルポーズしてたから「違うよ!別の振りよ!」って客席に教えられて「あ、そっか」みたいにハッとしてたの、ツアー付きたての新人Jr.みがある