やさしい あくま

あのひとは悪魔 私をとりこにする やさしい悪魔

まいにち、堂本剛!( #堂本剛39回目誕生祭_0410 に寄せて)

堂本剛様、39歳のお誕生日おめでとうございます!
38歳の剛さんを、頼もしかったり有り難かったり可愛らしかったりするお言葉の数々で振り返ろうと思います。

f:id:tkvan8k:20180410223225j:plain
f:id:tkvan8k:20180410223245j:plain
f:id:tkvan8k:20180410223308j:plain
f:id:tkvan8k:20180410223316j:plain

この超絶雑な素人仕事は『まいにち、修造!』のパクリ…じゃなくてオマージュ。


1『光一と友達でもないし…』

「ただ、俺が思ってる「光一これやったら面白いのにな」とか「光一こんなことやってみてもいいのにな」っていうのがいろいろあるけど、それは世間の人からすると、光一と例えば友達でもないし、時間をすごく共にしたわけでもない人やから結構賛否両論になると思うけど、時間を随分と共にしてる俺からしたら、めっちゃおもろいのにな、みたいな。」
世間とKinKi Kidsの間に一線を画するマウンティング、御馳走様です…!!

2『意味のない謎解き』

「キンキらしさは特にないっていうのがキンキらしさですかね。第三者が勝手に決めてるんですよね、僕らのことを。皆、その謎解きを一生懸命やろうとしてるけど、僕ら的には何も考えてない。」
だがしかしわかっちゃいるけどやめられない、KinKiに対する謎解き(笑)

3『迷惑をかけるだけの存在』

突発性難聴を発症した直後の、ご自身に対する発言。何故、才能があって感性が豊かで顔の良い人にこんなことを言わせる病が降りかかってしまうのか…とやりきれなかったものよ。

4『無理してでも立ちたい場所ってある』

「無茶をしたら周囲にも未来の自分にも迷惑をかけちゃうから駄目で。でも、無理してでも立ちたい場所ってあるでしょ」(意訳)
責任感の強さや負けん気の強さがよく表れた逞しい一言。

5『ある武器で戦うだけ』

「なくなって困るものはない。ある武器で戦うだけ」(意訳)
聴力が落ちる前の一言だけど、この言葉を体現して戦ってますよね剛さんは。

6『両方に翼があることで飛んでいくから』

「二人ってなると、鳥でいう羽根やったりすると、両方にやっぱり翼があることで飛んでいくから」
比翼連理、という言葉を学んだ夜でした。

7『泣き見惚れてる 大好きよ』

いやもう隣(に居られなかったけど隣に居たかった)人へのラブレターじゃん…!

8『なんで目ぇそらすん?』

「(一列目の人に話しかけながら)ねぇなんで好きな人が目の前にいるのに目そらすん?」
こんな弄られ方したら胸キュン遥かに通り越して戦慄ですけど…(笑)

9『顔は?顔も好きだよね?』

「光一が好きなの?どこが好き?…パフォーマンスね。…顔は?顔も好きだよね?パフォーマンスは外見だけって感じだもんね。」
客席一列目に絡む戦慄の剛さんシリーズ。

10『中居くんよりは上手く歌えます…w』

適度な軽口を叩ける関係性に感謝しつつ、難聴の病状を素直にお伝えしながら即座に笑いに変えることが出来る頭の回転の速さに拍手!

11『閃かないときは、なにもしない』

anan様が取り上げてくださった、KinKi二人の閃かないときの対処法。

12『光一でよかったなぁって思うときはあります』

私も、剛さんの相方が光一さんでよかったなぁって思うときいっぱいあります!(知るかよ)

13『僕らは巡り合う運命な気がする』

本人が一番のKinKi Kids運命論者という…。

14『つらいときは甘えて』

剛「光一にもたくさん迷惑かけたから、つらいときは甘えてほしい」
光一「ずっとお互い様でやってきましたから」
このやり取りのあまあまな優しい雰囲気、好きだなー…。

15『どうしても言葉が多くなってしまう…』

気付いてたんですね、自分の言葉密度の高さ…(笑)

16『ついていきます』

チョイチョイ出てくる、はんなり女将みたいな一歩下がる嫁みたいな剛さん好き♡

17『寝る前に聞きたい』
18『みんなの歌声を聴くのも治療になってる』

コンサートでのもう君大合唱にて。普段は静かに拝む私達ファンも、剛さんが、KinKiの二人が、喜んでくれるのでがんばりました!

19『心配しなくてもいいけど…治ってないから心配してくれてもいいけど(笑)』

正直我々が心配したら難聴が治るかというとそうではないわけで、それでも、ファンの気持ちも汲んで心配することへの許可をくださる慈悲深い自担様なんですよ。控えめに言ってマリアかな?

20『自分を持ってる人なら』

好みのタイプは「自分を持ってる」「人に振り回されない」「ギャップがある」「キレイ」「気取ってない」あれれ?隣の方もしかして兼ね備えて…る…???(茶番)

21『あいすくりーむめーかー…』

実は38歳の剛さんで五本の指に入るほどツボだったんですけど、7月21日ZIP!にて視聴者参加ゲームの景品がアイスクリームメーカーだと知ったときに身を乗り出してたのがめっちゃかわいかったんです。ちゅよし(5)みが。

22『ファンは俺らを研究してくる』

光一「僕達のファンはね、近づくと(硬直して直立不動)ってなるんです」剛「ジーッと見てくるんです。研究してくる。」
そして研究結果を持ち寄って意味のない謎解きをするんですよ…♡

23『自分の経験が誰かの役に立てば良い』

「耳の件も過去のパニック障害の件も、自分の経験が誰かの役に立てば良いし、後輩が同じ状況になったときにすぐにアドバイスできるよ」(意訳)
こんなにも人のことを思えるなんて…前世はお釈迦様では?(真顔)

24『繊細な自分が可哀想だけど ずっとそれが僕の人生だな』

悲しいほどに、自己分析が完璧…。

25『鹿重』『鹿仕事』

「ドラマを撮らなければ。しかし重症。略して鹿重。」「治療しなきゃ。しかし仕事。略して鹿仕事。」困難な状況も笑いに変えて伝えてくれる優しい人なんですよ剛さんは…うぅ…。

26『良いTシャツ着てるや~ん!』

顔Tシャツの奇跡は永遠に語り継がねばなるまい。後日会報で「お互いが提案したお互いへのサプライズ」みたいに言ってたけど、剛さんの動じなさはすごい。素直に生きたいのに演技してしまう、そんなリアクションだった。

27『あいつの好きな歌増やしたろ…(笑)』

KinKi Kidsのクソガキ感が爆発した、伝説のブンブブーンレコード探し回。

28『トマトぉ?』

「どちらさんですか?」「ヤマト」「トマトぉ?」「ヤマト!」
未満都市のヤマタケの時計が20年巻き戻るこのシーン、大好き。ヤマトの懐かしさを噛み締める表情と、そんなヤマトをまっすぐ受け止めるタケルの眼差し。

29『好きだな、オイラ。そういう一途なとこ』

GyaO!様の隠れCM(隠れているとは言っていない)はファンの大好物なウダウダお喋りするKinKi Kidsでしたね。GyaO!様ありがとう!これからもよろしくお願いしますね!

30『誰か着せてぇ~』

複雑な衣装ぬぎぬぎしたら着れなくなって助けを求めるちゅよし(5)の可愛らしさに、萌えの海で難破した我々。誕生日に言うのもなんだけど、ありがとう合法ショ○!

31『新種のガムみたい…』

退院直後にサプライズでロケ現場に来てくれたのも嬉しかったし、光一さんが自分の使った箸で自分の打った蕎麦食べさせるのも萌えたし、美味しい美味しい言ってなごなごキッズになってるのも感涙だったし、ゲストの打った蕎麦には「なんやろ…新種のガムみたい…」って手厳しいのも笑うし、とにかく相方ファーストな剛さん好きだな!



39歳の剛さんからは、ご機嫌な言葉がたくさん溢れますように。