やさしい あくま

あのひとは悪魔 私をとりこにする やさしい悪魔

○○オンアイス ~SOI編~

お気に入りのアイスショーを見つけるための備忘録。

公演名:STARS ON ICE
日時:2018/04/07(土)12:00~
場所:横浜アリーナ
席種:SS席 23,000円
チケット販売会社:チケットぴあ*1


2015年1月以来2度目の鑑賞。…鑑賞?観戦でもなきゃ観劇でもないけど鑑賞なのか?


海外スケーター多数出演、がウリかな。
今回は五輪年なので春開催になったかと思うんですけど、ついこないだまでテレビで見ていたオリンピアンが国内海外問わずわんさか登場するので「知ってる人!いっぱい!\(^o^)/」ってなります。
五輪年は例年と違って特別バージョンとして男子・女子オリンピアンの選抜メンバー演目があったので、ミーハーな人や有名選手推しだと楽しめるアイスショー入門公演な気がする。と、ミーハーで有名選手推しな私は思います。

ジャニーズのコンサートで行き慣れている横浜アリーナも、アイスショーだと雰囲気が変わって興味深かったです。正面のオブジェのところでグッズ売ってたのでオブジェ大好き芸人な私は一抹の寂しさを感じた…グッズは2階で売って正面にはオブジェ置こう…。あ、寒さ対策として一応膝掛け持参でしたけど、実質7列目でもあまり寒くなかったです。


宇野昌磨選手推し*2なのですが
・オープニング群舞
・男子選抜メンバー演目
・ソロ演目
・フィナーレ群舞
と見どころ満載で楽しかったです。なんですけど、よりによってこの回は昌磨くん絡みのハプニングが複数あったので一部ではSOI史に名を刻む公演になったとかなんとか(笑)。
まぁたしかに完璧なショーだったかと言われるとアレですけど、ショーにはハプニングが付きものってコウイチも言ってるし*3多少のハプニングこそ現場に赴く醍醐味だと思ってるので、たくさん和ませていただいてありがとうございました~♡


宇野選手感想、主にTwitterから転載。

  • オープニング群舞といい、男子選抜といい、しょうまくん出てきたときの「あらぁ~♡しょまくん~♡よく来たねぇ~♡」という会場の雰囲気がすごくてスケヲタ界の孫みが強烈だった。五輪銀メダリストの肩書きを凌駕してた。
  • 男子選抜、連なるところでハビちゃんの肩掴むのに一生懸命追いかけるしょうまくんめっちゃニコニコでかわいい。大阪では追い付けなかったと聞いたシーン(笑)。寝っ転がる振り付け、他公演ではオイショオイショとめくれたシャツをズボンにインしてたと聞いてペロすぎじゃろ…と。
  • ソロナンバーしゆあげかっこよかった~!ってツイートしたかったのに、スッ転んでズベーって腹這いになってテヘテヘしながらナチュラルにひざまずきポジションに持っていったしょうまくんかわいいしかない。つらい。
  • フィナーレ、ザギしょまペアにワックワクしてたらザギちゃん立ち位置間違えて(二人とも間違えた?)しょうまくん「あっちー!💦」って指差してたのかわいいしかない。ザギしょま始まってる。
  • 客席(特に1列目)から「foooooo~~~♡♡♡」って言われた後満更でもない顔するの見てウヘウヘニヤニヤしてしまった~きゃんわ~~~
  • 生昌磨の割と真面目な所感。胸板の厚みが印象的で「さすが…練習で胸肉離れしただけある…」って思いました。昌磨くんは鞭のようにしなる腕と指を越えた先まで広がる上半身の表現力が魅力だけど、ブレない体幹と鍛え上げた胸筋から生み出されるものなんだなと。近くで見ると細く見えるのかしらねぇ。
  • オープニングの群舞で強く感じたのがリズムの取り方の丁寧さというか後ろ乗り感。で、昌磨くんがしっくり来るタイミングが気持ち遅めなのと、群舞は周り見て踊るから振りうろ覚えだとかそもそも振り覚え悪いとか言ってたので(入りたてのジャニーズJrかよw)その結果がああなるのか…?とかね(笑)


その他出演者の感想は以下。

  • 坂本選手。ブエノスアイレスの春かな。スピン入るときの指先が優雅で、終盤のステップは力強くてとても好きだったー!
  • 刑事選手。客席へのアピールがめっちゃセクシーで最前列うらやま。四肢がダイナミックで雄々しくて、私だけでなく客席結構食い入るように見てたのだよ。
  • メドベージェワ選手。ジャンプ無しの演目はメドちゃんならでは。眼鏡っ子をキュートに演じきってた。捌けるとき自分で椅子移動させるのかわいくて笑っちゃった。
  • 織田くん。会場の隅から隅まで行っててどの席でも「近くに来た!」って感じられたんじゃないかな。織田くんは幸い華麗に滑りきれたけど、Pチャン選手と宮原選手が広告にぶつかって転けてたのは心配したわ。広告が避けろよ!(真顔)
  • 三原選手。4連続のコンビネーションジャンプ!かっこよかった!オーラスには5連続とのことでスタオベすごかったのでは。
  • オズモンド選手。赤チェックのスカートでパンキッシュな衣装かわいかった。実質アヴリルラビーン(世代)
  • 女子選抜。ザギトワ・メドベージェワ・オズモンドの三選手が並ぶだけで妖精感が。
  • ハビエル選手。長年ジャンプが得意な印象だったけど、エッジワークがすごく素敵で感動した。
  • バーチュ・モイヤー組。シングルスケーターメインで応援してるけど、テサモエとメリチャリの格好よさはアイスダンスに興味を持たせる力がある…。
  • ザギトワ選手。トラ柄衣装とアフリカンな曲、テレビで見るより癖の塊だった(笑)
  • プルシェンコさん。出てくるだけで、日本に来てくれただけで、それで良いと思える存在感は唯一無二。いや、正直プル様のスケートは一昔前と言っても過言ではないんだけど、すごいジャンプだからとかすごいステップだからとか、そういう次元じゃない(笑)ご機嫌でロシアに帰って、また日本のショーにご機嫌で参加してほしい。皇帝だから。

*1:チケットぴあ会員なら無料で登録できる『Twinkle ICE Members』よりアップグレード抽選に申し込みましたが外れました。当選すると+7,000円の差額清算で最前列のチケットと代えてもらえる。

*2:白鳥の湖出・前十字靭帯損傷落ちの高橋大輔担から担降りした、Legends出・四大陸落ちの宇野昌磨担です。って担降りブログ書く?(笑)

*3:出たよSHOCK大好き芸人。