やさしい あくま

あのひとは悪魔 私をとりこにする やさしい悪魔

『道は手ずから夢の花』『Ballad Selection』インタビュー掲載雑誌感想

えっ!?『道は手ずから夢の花』発売から約11ヶ月経ったってー!?!?


この一年、雑誌を読む時間がまとめて取れなかったので*1、昨年秋~年始までの雑誌を読み返しました。
さて、この調子だと今夏の雑誌はいつ読めるんだろう…(笑)


ザテレビジョン(11/5号) 350円

写真

二人ともチェックのベスト、光一さんはベージュトレンチ、剛さんはカーキトレンチを肩に羽織って(一年前の)秋の装いです。KinKiのパーソナルカラーはどれなんだろうなぁ~って自分が診断受けたこともあって考えはするんですけど、顔が良いから何色でも似合うね♡って秒でなる。脳細胞がダメになってるヲタク。

記事

『道は手ずから夢の花』編曲は光一さんのアイデアでオリエンタルな雰囲気を出していると。間奏のメロディとふたりのフェイク(でいいのかな)が重なりあうところはKinKiの歌の上手さあってこそ!だと思ってるし、声が楽器のように響いていいですよね。まぁ今ではすっかり“としふみ事件”の印象が強い微笑まソングと化しているけど(笑)
アリーナツアー中のインタビューのため初日の武道館公演の話も少ししているけど、どちらも「どの会場も思いは同じ」という言い方なので武道館惨敗勢は救われる思いです。


TVガイド(11/5号) 340円

写真

真っ白の華、真っ白の蝶、真っ白のロウソクに囲まれた清楚キッズ!お洋服も白くてナチュラル路線ですが、ゴテゴテゴージャスなKinKiが好きな私としてはちとものたりない感もあります。

記事

ちょいちょいツボが散りばめられてるんだけど、
剛「キンキのコンサートのことをファンの子達が“キンキ婚”って呼んでるんでしょ?僕らとファンのみんなが結婚しているような関係性を築いているって解釈ならハッピーだよね。俺と光一が…ってなると手続きとかの問題があるからね(笑)」がごめんなさい後者だしマジレスありがとうございますだしじわる…w
一問一答の『相方のピュアなところは?』の回答の
光一「影響を受けやすいところ」
剛「(略)みんな分からへんかもしれへんけどあんなに分かりやすい人いーひんよ」
のわかりあってる感もただひたすらシンプルに好きです。


TV LIFE(11/5号) 330円

写真

室内撮影もロケ撮影もあり。光一さんの衣装はデニムのノーカラージャケットなんだけど、いつもノーカラー着させられてる時はイマイチ似合わないなぁ…と思ってる。私は。今回は黒のストールを巻かれているのでそこまでの違和感はないですけどね。剛さんは譜面柄のガチャガチャしたシャツなのに負けてなくてすごいな。

記事

他誌でも語られているけど、道手ずはスタッフはアルバム用で考えていてシングルにするならもっときらびやかに!とアレンジしたけど、KinKiの意見でシンプルな編曲のシングルカットになった、という話。Nアルバムのインタビューで「スタッフと意見は異なったけどふたりで選んでこのシングルにしました」って発言はありましたもんね。


ザテレビジョンCOLORS(vol.26) 890円

写真

アラフォーアイドルにあてがわれる純白グラビアという響き…!曲のイメージが故だと思うけど、各誌秋っぽいダークカラーの写真もあれば雪のような白を貴重とした写真もあって面白い。

記事

ツアーセトリにソロを入れた話、剛さんが渋ったくだりは別途日経エンタの光一さん連載で語られていたけどなかなか興味深いところ。喧嘩はしないふたりだけど、ちょいちょい繰り広げられる攻防戦にドキドキするのもまたKinKiの楽しみ方のひとつだと思っています。
剛さんの思うカッコいい男の共通点「嘘をつくのがヘタ」「“俺はコレ”という確固たる何かを持ちながらいろんなことをやっている人」って…え、私完全一致する人知ってる…ってざわつく遊び。「強がってなくて」っていうのは光一さん真逆だなって思うけど、つよしさんがKinKi Partyで伝えていた、
剛「しんどいときとかつらいときは頼ってね」(意訳)
光一「つらいときなんてないよ!人生楽しいぞ~♡」
のやり取りを思い出してしまいました。光一さんはずっと剛さんのお兄ちゃんだから、いつまでも強がるんじゃないかな。そういうふたりの関係性が好きですけどね。


TVnavi SMILE(vol.22) 650円

本人たちへのインタビューはないものの、武道館ライブレポと先輩・後輩・リポーター・ライター・カメラマンさん等からのメッセージが掲載されていたので購入。本人たちの言葉はもちろん、関係者からのメッセージってめっちゃ誉めてくれるし嬉しいものです!

記事

以下敬称略で、
松岡「ふたりでやることで、可能性が無限に広がる」わかる!
岩橋「ジャニーズを代表するシンメ」わかる!
内「同じ名字で同じ年に生まれたふたりが同じ時期にジャニーズにいて20周年を迎えるんですから、ふたりは運命やと思いますね」わかる!
勝利「自然とふたりの歩くスピードが揃っていてかっこいい」わかる!
健人「ひとりでは出せない力を出せるのがデュエット」わかる!
レポーター駒井「ファンの方の双眼鏡率が高いような気がします」わかる!
カメラマン黒澤「ちょっとした表情や仕草だけで絵になる」わかる!
総じてわかる!


TVfan(11/29号) 370円

写真

今回のシングル宣伝では珍しい黒バックの写真。横顔剛さんの睫毛の密度がすごい…!お人形さんみたい…!

記事

道手ずはアリーナツアーでだいぶ歌い慣れてからテレビ披露だったけど、バンドじゃないと別途調整が必要でそれはそれで大変、というような話。この楽曲は生で聴いたときも純粋に難しいなと思ったので、アリーナツアーを経てテレビで歌ってくれたのは本当によかったと思ってます。急にテレビだったら絶対爆死してたやつ…。


SPA!(1/3・10合併号) 420円

写真

タキシードに蝶ネクタイでビシッと決まってるKinKiはとってもかっこいいんだけど、表紙に「このエロ漫画がすごい!」と書いてある雑誌を買うのは本当に恥ずかしいから毎度困ってる…。

記事

20周年にやってほしいことアンケートをSPA!さん独自で集めた結果が『ドラマ共演』がトップだったと!その希望は2017年7月21日に叶うし、その打ち合わせも取材の頃(2016年の年末)にはしていたでしょうけど「僕らがやりたいからといってまとまる話じゃない」と超絶クールに切り返されている…SPA!さんいい質問だったのに…(笑)
君の名はブームを受けて、ふたりが入れ替わったら?の質問で光一さんは「筋トレしてそのままお返しします(笑)」って答えてる~。光一さんTVでも雑誌でも、つよしさんに対してここ1年「最近痩せすぎ」「筋トレしたらいいのに」とちょいちょいぼやいているので、乃木坂さんゲストのブンブブーンで筋トレトークできたの嬉しかっただろうな♡


TV LIFE Premium(vol.20) 550円

写真

ページを跨いで赤い糸で繋がってる~ftr厨歓喜~\(^o^)/
あともうどうしても、KinKiがソファに座ってると笑ってしまう病…。

記事

バラードベストの宣伝で呼んでいただけたんだと思うけど、楽曲の話はほぼなく。歌の話はないけどもうすぐ20周年ですね、ということでご縁について語ってくれているけど、ふたりともとにかく真面目だなと改めて思わされました。特に光一さんは仕事仲間に対する真摯さ、剛さんは自分自身に対する真摯さが主かな。
剛「(ファンに対して)「僕に依存しないでください」って言ったことがあるんですけど、わざわざ待ち伏せしたり、その人のために用意周到に準備したり、尾行したりするような付き合いなんて必要ないよねって思う。」の言葉をもっと後輩たちも直球で伝えればいいのにな、なんて。後輩たち、何よりも自分を守るために、まっすぐ伝えてファンを育てないと後々歪みが出てくるんじゃないかしら。


ザテレビジョンzoom!!(vol.27) 590円

写真

立体的に書けるペンで創作するKinKiがイメージ通りというか、“KinKi”と“Kids”を別々で作ってふたりの作品を合わせようとしたスタッフさんの意向に気づかずにひとりで“KinKi Kids”と作ってしまう剛さんと(お話聞いて!)、さっさと作業を終えて剛さんガン見の光一さん(熱視線ありがとう!)ね~安定のKinKi Kidsだね~♡

記事

光一「今年が終わるとき、いつも通り「いい年だった」と思えたらいいと思います」なんて言葉を今現在見ると心がギュッとなるし、光一さんが感じた2017年をどんな形で伝えてくれるのか、年末が怖くもあり楽しみでもあります。


TV LIFE(1/7号) 330円

写真

モノトーンの衣装、一部モノトーンの写真もあって大変シック。よく見るとセットが凝ってないから時間ない中での撮影だったのかしら…?まぁKinKiのお顔自体がファビュラスだから地味感ないけどね!

記事

バラードベストの楽曲紹介。
剛「いつかふたりの楽曲だけを集めたアルバムも出してみたいですね」にはファンとしては「ま、また言ってる…(笑)」って正直思ったし、ここ数年の光一さんは「自作曲ムリ!作れない!」のターンをすごく表に出していたので「私もまぁいつかは聴きたいし気長に待つよ~」くらいのユルい感情だったのですが、突発からのあれこれで判明した自作曲のムード!あのムードを出されたのでアルバムとはいかないまでも新曲にはワクワクしています。というか突発起因でお互いがお互いになんとも言えない優しい甘い雰囲気を出しているというか、言うこと聞く感じになってる…気がする…!


TV station(1/7号) 330円

写真

ブラウン&ベージュのニットでほっこりする写真、と思ったけど、よく見ると背景にはちょっとした電飾(クリスマスツリーにつけるやつ)がわーっと置かれるだけ!ほぼ白ホリ!シンプルすぎる!

記事

バラードベストの宣伝なのに
光一「実は連続でバラードを聴くと眠くなっちゃう(笑)」
剛「普段、バラードを聴くことはあんまりないんです」
と安定の素直ベース。
ジャニワ光一さんゲスト出演(別名帝劇ガチャ?)の流れで「ジャニーズJr.の子達はどういう思いでここに立っているのかなぁ?って、ちょっと不思議な感じを抱きつつ」というやんわりした言葉に込められた“座長様”の心境が気になりました。ジャニーズが帝劇なんて、と言われるなかで踏ん張ってやってきた座長様が築いた現在をジャニーズJr.は知らないんだもんな…みたいなもやもやは、生きていると度々ある話なんだけど。


TVnavi SMILE(vol.23) 650円

写真

潔いほどの赤&青!ザッツメンバーカラー!編集後記的なものがないので、砂絵の意図が全くわからないです…。剛さんはスマイルマークだけど光一さんは…?

記事

光一「我々は実は似ているのかもしれない(笑)」20周年目前にしてようやく気付いたかと!というかたしかに趣味も仕草も違うふたりだけど本当に丸っきり考え方も取り組み方も根本から違ったらこんな関係は続かないと思いますよ。なんだかアニバの歌詞みたいになってしまった。
剛「光一やファンの人たちとできる限り一緒にいられたらいいなと思っています」この言葉が、今とても嬉しいです。

*1:かといって今がめっちゃ暇という訳もなく、KinKiはガンガン活動してくれているし、まず掛け持ちヲタクだし、あ~忙しや~。