読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やさしい あくま

あのひとは悪魔 私をとりこにする やさしい悪魔

#kinki沼 メリット/デメリット

"CDデビュー20周年への序章"と銘打って、勢いよく2016年を駆け抜けたKinKi Kids
2017年に入り、グループとしては『Ballad Selection』発売!
個々では、光一さんは主演ミュージカルEndlessSHOCKが1500回公演達成間近!つよしさんは超人気漫画銀魂の実写映画で演じる高杉晋助のビジュアル公開!と大変素敵な話題に溢れています。


満20周年を控えた今、KinKiに興味を持ってくれる人が増えたように感じて、とってもとっても嬉しい…!
さすがに名前を知らない人はだいぶ減った…とはいえ、名前しか知らない人もいるでしょうし、この機会に私の思うKinKiファンのメリット・デメリットまとめておきます。


メリット

良い顔をひたすら拝める

90年代後半にクラスの女子達の間で繰り広げられた『光一派?剛派?』ドンピシャ世代なもので。

ヒーリング効果のある歌声

曲調によっては興奮して寝付けなくなるかもしれないけど。私はKinKiの歌を聴いていると体調が良くなるので風邪もひかないです。KinKiはカラダにいいぞ!
珠玉の名バラードを集めた『KinKi Kids Ballad Selection』好評発売中!


尊さ公式最大手

事実は小説よりも奇なり…。
『KinKi 仲良し』『KinKi 尊い』で検索してもそれなりの成果が得られるけど、なんとビックリ『KinKi 不仲』でも萌えエピソードがヒットしてしまうのだった!幸せの逃げ場がないよー。
でも恥ずかしがり屋で天の邪鬼なふたりなので「仲良しですねー♡」なんてラジオにメールを送りつけてはいけないし、コンサートMCでもふたりが近付く度にキャーキャー言ってはいけない。問い質さないで壊れるから…我々はただ静かに気配を消さなければ…。

安定したレギュラーがある

約20年間、ふたり揃ったレギュラー番組(冠番組)は切らしたことないのでは?
未放送地域はあれども『KinKiKidsのブンブブーン』はひとことで言えば毎回神回!なるべく感謝メッセージを送るように心掛けてます。
KinKiファンが増える→未放送地域に放送要望が集まる→放送決定!を目指していきたいですね。

たくさん映る

Hey!Say!JUMPも好きなのですが、1/9で映る確率と比べると。

活動時期が決まってる

いつまでもこのペースだとは限らないけど、広瀬香美KinKi Kidsか、というくらい冬(年末年始)に活動している。
だからこそ他グループと平行して応援することも可能なのだ!

ファンの燃費がすこぶる良い

活動が多くない故か、些細な供給で盛り上がることができる。そう、KinKiファンならね。
"紅白舞台裏のつよしの黒マスク"で三日三晩盛り上がっていた*1ときは一方的に幸せを分けてもらいました。

才能をダイレクトに感じながら、印税をダイレクトに貢げる

CDを買うだけが(金銭的な)応援じゃない!
本人作詞作曲の作品は数知れず。光一様御本人からも「みんながカラオケで愛のかたまりを歌うと、給与明細に印税載るんだよ♪」と言っていただけた。愛が届いている感…♡
昔は後輩が愛かた歌うのもちょっと複雑だったりしたんだけど、今となっては「後輩ファンもKinKiの才能を感じずにはいられないでしょう!ほれほれ!」みたいな心境。後輩ファンも愛かたカラオケで歌ってほしいなー!

信用できるし信頼できる

言えない・言わない秘密は絶対にあるでしょうが、ウソをつくのはめんどくさいらしいです。
2016年9月のラジオ特番に届いたお便りでもあったけど、直接話したこともないのに信じることができるんですよね。

撮られない

我々の天敵・週刊誌…。
撮られたことがない、とは言わないけど、知名度に比べてその掲載頻度の少なさはトップクラス*2 *3
熱愛ネタが無さすぎて『舞台打ち上げでゴキゲン』だの『太りすぎてまるでトド』だの『相方愛が重い』だの、人畜無害な記事も多数。…おい、トド呼ばわりしたフラ○デーお前だけは絶対に許さない(メラメラ)


デメリット

グループ活動が少ない

例年であれば冬(年末年始)以外はソロ活動をしているので、ふたり仲良しを欲すると物足りなく感じるかもしれない。
でも、個人でも才能を遺憾なく発揮してオファー殺到な光一さん・つよしさんのこと、すっごく誇らしいです!

ファンサ #とは

ふたりが隣り合うこと、それが一番のファンサ♡
でも個体認識されてこそコンサート、って人もいるそうなのでそういう人向けではないグループですね。東京ドームの天井席から見るKinKiコンは演出が満遍なく見えて最高に贅沢なんだけどねぇ。

なんでもかんでもデカい

一時期の販売物。本人達のちまっこさに反比例してるのかな?
f:id:tkvan8k:20170211143626j:plain


宗教戦争

同じものを見ていても、信じるものが違うらしい。
KinKiファン/光一ファン/つよしファン/つよし嫌いの光一ファン/光一嫌いのつよしファン/ソロ活動仲間嫌いのKinKiファン。
一個人としてはふたりを遠巻きに愛でる人がひとりでも多ければ幸せなのですが、相容れないのならこれはもう仕方ないです…お互いの派閥に喧嘩売らずに適切な距離感保たなければ。自衛大事。
人を嫌うことは中毒性があるらしく、そう簡単には解決しない宗教問題なのかな…。というかアイドルファンをやっていると宗教問題まで体感できるのスゴイネー。

メンタルが弱い

「解散を考えたこともあります」のひとことで、あっちのファンもこっちのファンもいろんな意味で大盛り上がり。他グループファンのようにどっしり構えたいものです。



「活動するためにはみんなの声が必要です*4」「CD売上が活動規模を決める*5」のであれば、私はどんどんKinKiファンが増えたら嬉しいし、とりあえず年4回のドーム公演を年5回に戻したいわけです。
2017年も、ひとりでも多くの人がKinKiファンになってCDを買って、最高の満20周年を迎えられますように!

*1:『伝説の総長』と名付けてイラストを描いたり物語を作ったり。

*2:『信用』『信頼』にも通ずるけど、遊びたい盛りに「疑われる行動(女性と食事等)は避けてた」と知り、そこまで考えてアイドル職を続けてくれたことに感謝の気持ちが止まらないよ…。

*3:ただ、「載ったときは"撮られる"んじゃなくて"撮らせる"んだろうね。真剣交際なんだろうね。」ってツイートを見掛けたとき、ありえ過ぎて膝を折って泣いた。

*4:本人に言わせることじゃなかったなと反省しつつ、言ってもらえたことで行動しなきゃと思えたから良かった。

*5:事務所の方曰く。