やさしい あくま

あのひとは悪魔 私をとりこにする やさしい悪魔

私の愛するコンサートグッズ『ペンライト』

ジャニヲタの皆さん、あなたの一番好きなコンサートグッズは何ですか?


大好きなアイドルに好き好き大好き~をアピールするための『うちわ』?
大好きなアイドルを、帰宅後も近くに感じることができる『ポスター』?
アイドルのコンサートへの意気込みを知りツアーに深みを持たせる『パンフレット』?
地元では時に恥ずかしいほどの派手柄な『バッグ』や、会場限定の『チャーム』なんかもありますよね。


そんな数あるグッズのなかで私が大好きなのは、そう、『ペンライト』です!


お友達にも「本当に好きだよね(笑)」と言われるほど、強火ペンラ担な私。これは譲れないし絶対担降りしないから!同担大歓迎だよ!



ペンライトの大好きなところ。
なんと言っても『コンサートセットの一部になれる』ところです。

ひとつひとつの光は決して強くない。だけど、何千人何万人と集まったときのエネルギーは、他のグッズと比べ物にならないのではないでしょうか。
そのチカラをもっとも感じたのが、光一くんソロコンサート『mirror』の『Spica』での演出です。前奏の途中で、天井の電飾がパァァと煌めくの。
f:id:tkvan8k:20150929204620j:plain
残念画質でごめんなさい…素敵さ伝われ~。

会場のペンライトと溶け合って、まるで銀河のよう。その銀河空間をメインステージで支配する存在、光一様の素敵さよ…。
KOICHI DOMOTO CONCERT TOUR 2006 mirror~The Music Mirrors My Feeling~/堂本光一 (完全初回限定版) [DVD]
KOICHI DOMOTO CONCERT TOUR 2006 mirror~The Music Mirrors My Feeling~/堂本光一 (通常版) [DVD]
ぜひぜひお買い求めください。ステマ


また、アイドルが輝いているのは、自身のオーラはもちろん!のこと、その姿を追って照らしてくださる照明さん&ファンひとりひとりのペンライトの輝きもかなり貢献していると思っていますよ。
クルッフワッと翻るアイドルのロングジャケットの裾がキラリと光るたびに「これからも君を照らす光の一部になりたい…」と割と真顔で言ってます。



そんなこんなで、以下は私のペンラコレクションと思い出語りになります。




ちなみに、1~20本はここでまとめています。d.hatena.ne.jp
21~30本はここでまとめています。d.hatena.ne.jp
この記事で15本載せていて、所持数計45本。…バカだよね、バカなんだよ…。
さすがに全グループのものは所持していないのですが、そしたらなんか…すごいジュリー班スキーみたいなラインナップになってしまった…。
持っていないペンラで画像を見て気に入ったのは、セクゾの薔薇ペンラ/ジャニストのヘラペンラ/優馬くんのペガサスペンラ、あたり。最高に凝ってて羨ましい~。


これ、ジャニーズペンラまとめ記事ですって!興奮する!matome.naver.jp


ときお・きんき・ぶい編

f:id:tkvan8k:20150929204906j:plain

【上段左端】KinKiKids Concert -Thank you for 15 years- 2012-2013

15周年のとき。
このコンサートに良い思い出がなくて、あまり思い出したくない…(いろいろと拗ねてる)

【上段中央左】KinKiKids Concert 2013-2014 「L」

このコンサートはすごくファンシーで好きでした!
『Candle Night』でキャンドル色(オレンジ)の世界が広がる様がほっこり演出で素敵なんですけど、2番からは赤に変えたり青に変えたりをふぉ~ゆ~&ダンサーさんに合わせるミッションがあって時に慌ただしかった思い出。
ちょっと警棒っぽい形状ですが、“L”になってます。

【上段中央右】KinKiKids Concert 2014-2015 「m」

Mコンペンラと言えば、つよしさんの指導のもとでペンラ講座を開催した記憶。
同年の『デジタリアン』で嵐がファンペンラを自動制御で操る時代に、年末年始のドームでは「2本買って~そして交差するようにフリフリして~」とアットホームな(アナログとも言う)講座が開かれていたのです。2本買わせるアコギな商法も可愛らしいものです~ふふふ。
ジェロマの振り*1がアヤマンJAPANの「ポイポイポピー」に酷似したり、光一さんに「よそ(カウコン)でやらないで!恥ずかしい!」と言われたのも良い思い出。

【上段右端】TOKIO 20th Anniversary Live Tour HEART

バングル型。
手は自由にあくけど、拳を掲げるバンドスタイルに慣れていない私は、バングルペンラを手で握って振っていました…。

【下段左端】KOICHI DOMOTO 2012 "Gravity"

グッズ激混みで公演前に購入できず、ペンラ購入後の公演には入れなかったため、DVD見ながら家で振りました。自宅でコンサート開催、よくやる。
水をモチーフにしてるKDマーク。

【下段中央】KOICHI DOMOTO LIVE TOUR 2015 Spiral

KDマークがスパイラル的くるくる仕様に!赤もしくは青に光るので、会場はKinKiコンぽくもあった。

【下段右端】V6 live tour 2013 Oh!My!Goodness!

これ、JUMPのsmartコンペンラに似てるっぽいので気を付けて!(何に?)
スイッチ入れると内側の輪と外側の輪がランダムに光ってかわいいんだけど、それが伝わる丁寧な動画を撮ることはしないの~ごめんなさい~。

V6 LIVE TOUR 2015 - SINCE 1995~FOREVER -

f:id:tkvan8k:20150929204712j:plain
片付ける前なのでスイッチオンしてみました。
金の縁取りに純白の光、なんだかリッチな気がします。

あらし・えいと・かつん・じゃんぷ編

f:id:tkvan8k:20150929204946j:plain

【上段左端】ARASHI Live Tour 2013 "LOVE"

これまた丁寧さが欠落してる写真で申し訳ないけど、球体の中にハートの板が入っててLOVE感出てる!
LOVEコンではこのペンラを片手に『FUNKY』という曲に合わせたダンスを踊ったのですが、このダンスが一曲丸々振り付けられていたために覚えるのが至難の技で苦い思い出です…*2。事前に配信されていたダンス動画を見なかった私が悪い…。

【上段中央】KANJANI∞ LIVE TOUR!! 8EST

2012年に映画化されたエイトレンジャーをモチーフにしたヘルメット型!かわいくないですか~!?!?
興奮しすぎてどこかにぶつけたのか少しヒビが入ってしまったのですが、レンジャーの戦闘後だと思えば。
味スタでは激混みのため買えずドーム公演でゲットしました。味スタ、野外の解放感はあるけど、グッズ列混むからイヤだよぅ。

【上段右端】KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX

この年から唐突に出てきた唇オバケ。
KANJANI”の綴りの“K”を唇に、以降を歯列にしてるデザインです。

【下段左端】LIVE TOUR 2014>>2015 関ジャニズム

久々に猛烈ダサいペンラキター!(゚∀゚)と逆にテンションが上がる。ウソ、上がらない。
虹色が会場で綺麗に映えてたから色は好きなのに、ダサいし重い。V6パンダペンラ以来の重み。コンサート自体はすごく好みだったのに!どうしてこうなった!
テッペンに唇オバケがいます。

【下段中央左】KAT-TUN LIVE 2015 "quarter"

これまた丁寧さにかける写真で見づらいのだけど、指輪型ライト。
かめちゃんが「婚約指輪だよ(キリッ)」と教えてくれたので、KAT-TUNでは中丸派な私は「やだ♡中丸姓名乗っちゃう♡」などとふざけた思考でいたら「入口出口~?」\田口でーす!/のC&Rで田口姓を名乗る展開に。55,000人と婚約するじゅんのさんサスガっすね。

【下段中央右】関ジャニ∞ 十祭

関ジャニ∞10周年イベント。
“祭”なだけあって提灯型なの~かわいいぜ~!光一くんグラコンと同じく激混みで公演前に購入できず終演後に。味スタ、野外の解放感はあるけど、グッズ列混むからイヤだよぅ(2回言う)

【下段右端】Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2015 JUMPing CARnival

はじめ何モチーフか全然わからなくて、友達に「ビックリ箱?」と言われ納得した。


歴代ペンラで一番好きなのは、これ!
f:id:tkvan8k:20150929204659j:plain
KAT-TUN LIVE TOUR 2008 QUEEN OF PIRATESの剣ペンラ。

当時はファンにかなりネタにされていたとても大きいペンラですが、

  • “海賊”モチーフのコンサートに沿った剣型
  • たまに隣の人と一戦交えちゃって「あぁ!ごめんなさい!」ってなるハプニング
  • 青い光がリズムに合わせて揺れる様がさながら大海原のよう

以上の点から、最も『このコンサートのために作られたペンライトである』と言い切れる作品なのでは、と、熱心なペンラウォッチャーな私は高く評価しています。上目線。


f:id:tkvan8k:20150929204634j:plainf:id:tkvan8k:20150929204647j:plain
こんな感じで仕舞ってるよー。場所取るよー。



最近とみに、言葉を綴るのは怖いなぁと思っていて。
ひとつの考えもひとつの事実も、揚げ足を取ってあーだこーだ言うのって簡単なんですよね…。
ま、ネガティブなので記事を書くのに勝手に気が重かったんですけど、書いてみたら楽しかったからまた書きにきますって話です。
コンサートではペンラを振るのも好きだけどメンバーと一緒に踊るのも大好きなので、その話が近々出来たら良いなぁ。


そして度々すみませんが、チケットにまつわるお願い事があります。

【求】
JUMPing CARnival 横浜公演
10/10昼公演以外 1~2枚 定価+手数料で譲っていただける方を探しております。

【交換】
V6 LIVE TOUR 2015 - SINCE 1995~FOREVER - 東京公演
<譲>
10/29公演 3枚
<求>
11/1公演 3枚(連番・バラ問いません)
上記チケットを交換していただける方を探しております。

お心当たりがありましたら、
コメント欄(承認制にしています)もしくはTwitter(@wa_honeytoast)までよろしくお願いします。

*1:そもそも98年に発表した楽曲にようやく振りを付けちゃうのが愉快。

*2:Twitterかなんかで「私達はJr.じゃないぞ!」って発言が流行った。