やさしい あくま

あのひとは悪魔 私をとりこにする やさしい悪魔

24時間テレビ38の三大事件簿

今年の24時間テレビ、見たよーって人ー?
(\はーい!/の声待ち)


私も見ました。無理矢理夏期休暇を重ねたので、前日も当日も翌日(今日)も、見事に引きこもって堪能しました。ジャニヲタとしては正しくとも、人間としては間違ってるよね、大丈夫…気付いてる…。

例年、仕事があったり予定があったりで24時間ほぼリアタイしたのは過去二回、2006年KAT-TUN回と2011年関ジャニ∞回。
今回が三度目のリアタイだったわけですが、今年はすごーく番組として見易くあっという間にエンディングを迎えたように思えました。

“番組内容”“出演グループへの思い入れ”“自分の年齢”辺りの問題かもしれないけど、それとはまた違う理由としては、TwitterやLINEのおかげもあるのかなぁと。ひとりで視聴している感覚がいまだかつてなく薄かったというか。特にTwitterね。Twitter見ながらテレビ見てると孤独薄れますよね、この組み合わせって最っっっ強に時間奪っていくけどね(苦笑)。


せっかくこんなに楽しんだ今年の24時間テレビも、月日が経てば詳細はきっと忘れてしまう。それはちょっぴり悲しいし勿体ないので、この二日間で起きた印象的な事柄を個人的に“事件簿”として記しておきます。
あれです、たぶんみんなが思い出す“事件”とだ~いたいおんなじです。


Case1.ごうつんなの?准ちゃんなの?どっちが好きなの?事件

あややの歌みたいにしてみましたが、もちろん我らが三宅の健ちゃんに対して。

テレビを見た方、もしくはTwitterを見た方、『森田と三宅が隣り合う場面』『三宅と岡田が隣り合う場面』を目にし、「距離感とは…」なんて思った人もいるかもしれませんが、そうです。これぞカミセンですね(?)。

二日間、カミセンは何故かニコイチならぬサンコイチ扱いで武道館を過ごしていました。
観覧に行けばその印象は違ったのかもしれないけど、テレビで見る限りはそうでした*1
V6ファンの間では「V6は内向的」「大型歌番組だってカウコンだって、特にカミセン三人はくっついちゃうもんね」とよく言われている、その姿そのものが24時間垂れ流し。ファンとしてはまぁー最高でした…!

番組内でも

  • 岡田「健くん俺のこと大好きだから(ドヤァ)」
  • 健准「(森田のサッカーの腕前は)結構うまいです!!!」
  • メドレーにて、三人飛ばして見つめあう剛健
  • 観覧した方の、健くんは無理にでもごうつんの隣にいこうとしていたというタレコミ

など、カミセンの三角関係が垣間見えたかと思います。三角関係っていうか、まぁ主に剛健なんだけど…この辺は大変複雑なので…。簡潔に言うと『岡田のことを一番愛するのは三宅』なんだけど『三宅が一番愛してるのは森田』で、ちなみに『岡田が女性だったら付き合いたいのは森田』なんです。言ってる意味なんて、そんなの私が一番わかんないよ!!!(怒)
でもまぁそれがなかなか顕著に表れた生放送でした。

これは間違いなく事件です。

Case2.JUMP沼は続くよどこまでも事件

ねぇ、Hey!Say!JUMP、むちゃくちゃ良い仕事してたと思いませんか…!!
V6のキャラクターはそれなりにわかっているから個人的には良いとして、新規JUMPスキーの私にとって、裏希望のうちのひとつが『JUMPの個々の良さをもっと知れたらいいな』だったんですね。


山田くん、ドラマでの迫真の演技素晴らしかったし、香味ペーストのCMを見ただけで「元気…良かった…」って思っちゃう。笑点の『山田くんになった山田くん』もトテトテしていてかわいかったし、個人的にはサライで最前列にいなかったのが微笑ましいというか「カメラマンは君を撮ろうと必死だよ!前に出てきなさーい!」と叫びたかったけど、なんとなくそういう性格*2なのかなって好感を持ちました。
知念ちゃん、男子会で見せたハートの強さが意外で!でも実はぬ~べ~頃からコメディに貪欲になっている気はしていました。男子会での「大野くんは殿堂入り」発言、ヲタクとして共感しています。
裕翔くん、夜中の3時でも衰えぬ爽やかさ…!でも日曜の日中にぽやぽやしていたようでその大人っぽい見た目とのGAPはズルいよねぇと。和太鼓パフォーマンスのあまりのかっこよさに、担降り(仮)したお友達がめった打ちだったので罪な男だと思います。
けいとりん、『JUMP 英語』で検索されたに違いない!通訳泣かせなほど真摯に翻訳する姿は画面から存分に伝わりました。
ありたん、ゆずきくんのサポートをする“お兄ちゃんありたん”に、ありたん人気の理由があるなと。リア恋枠、納得です。
きぃくん、遠泳企画の中止はとても残念だけど、縄跳び企画の美人アシスタント枠(?)はとっても可憐でした。小学生へのインタビューに「疲れてるのにごめんね」って自然と出ちゃう優しさが好きでした。
いのちゃん、『JUMP 建築』で検索されたに違いない!って思ったら、実際は『カーペットごと結束』がトレンド入りしていたけど(笑)総じて腹立つほどかわいかったです。
ひかる、あんなにかっこよかったかしら…!?!?(和太鼓パフォの三味線と旗)一部の八乙女担が「あんなにかっこいい人の担当になった記憶ありません!?!?」って動揺していたけど、まさしく。今年はある意味で“ひかにゃん元年”だと思うので、かわいいひかるの取れ高はむちゃくちゃ良いけど、逆に痺れるほどかっこいいひかるを映像に残すことができて嬉しいです。本当に本当にどうしようかと思うほどかっこよかったー!
やぶちゃん、縄跳び企画でハツラツと司会するその手元がマイク両手持ちでアイドル丸出しなのすごくかわいかったし、やぶの笑い方と言ったらふにゃ笑顔だけど、ふにゃっと笑う人ってふにゃっと泣くんだなって。泣き顔とってもかわいかったです(性癖)


はぁ…9人分感想書くのむっちゃ疲れるわ。
でも、先月までこんなに個々のこと言えなかった気がします。

V6一辺倒で「JUMP、個々の違いがわからない…」なんて言っていたお友達も、番組終了後には全員覚えた!って言ってくれて、事務所担推奨人間としては感無量です。
一般視聴者に個々の強い印象が付いたかと言うとわからないけど、他グループを応援する人は「なんか、いいグループなんじゃない?」って感じたのでは。

ジャニーズのアイドルはみんな魅力的だけど、JUMPもまた、ひとりを好きになり、隣を好きになり、その隣を…と、見事な沼だと痛感しました。エンドレス沼。

これはある意味で事件です。

Case3.男子会<<<卵かけごはん事件

これはもうね、既に語り尽くされた感がありますけど、要約すると
「博がいない」ツイート出回る→嵐にしやがれプレゼンツ ジャニーズ男子会スタート→「長野はロケ」→長野くん不在の男子会…→いない→いない→どこにいったの博→あたしはここにいるよ博→どこもいかずに待ってるよ博→夜明け→石川県で発見→「うこっけいの卵で、卵かけごはんを食べまーす!」→卵かけごはんのために…嘘だろ…
であってますかね?全然要約してないね。

これね、自分の一番好きなアイドルがこの状況だったらどうするよって話。
「パーソナリティの中からマラソンランナーが出るのでは?」なんて噂も絶対に信じたくなかったくらい、グループがグループで仕事することが大事じゃないですか。
TOKIO山口くんは冗談で「15人もいるからね、替えがいるから(笑)」と言っていたけど、実際は替えなんてきかないんだよね。“長野くん”が出来るのは長野くんしかいないわけだし。
きぃくん遠泳企画だって、当日泳ぐ予定だと聞いた瞬間は「え…嫌なんですけど…」って思ったよ正直。完全に我儘だけど、収録にしてよきぃくんは武道館に居てよって思っていました。桜島の噴火が危険なレベルではなかったら、遠泳が決行されていたら、きっと…。

これは間違いなく事件です。リアルガチな事件。



『三大事件簿』と銘打ったら、坂本くんといのっちの話をするタイミングを逃しました…。
坂本くんはたびたび姿を見せなかったので勝手に心配していたけど、ストンプでかっこよく決めていたのでとっても安心しました。いのっちは20年前に坂長とカミセンを“つなぐ”立場だったとよく語っていますが、今回はV6とJUMPを“つなぐ”立場*3として、すごく潤滑油になったんじゃないかしら。
あ、岡田くんが『かわいいマイスター』みたいになった件はあまりにも語り尽くされたので割愛ね~。



私の24時間テレビ裏希望のうちのもうひとつが『JUMPファンに、V6ファンの思う“V6の良いところ”が伝わるといいな』で。
V6いいな、JUMPもV6みたいに年を重ねてほしいな、なんて思ってもらえれば幸いだと思っていましたけど、いかがだったでしょうか。

V6もだけど、JUMPも内輪で盛り上がっちゃうタイプかなぁと思いますが、それはそれでいいんじゃないかな、かわいいし。かわいいだけじゃやっていけないとわかっているけど、12年後にJUMPがテレビのなかでワチャワチャやってたら、こんなに幸せなことないと思います。V6みたいにね。
そして、V6にとって距離が少し縮まった後輩、JUMPにとって距離が少し縮まった先輩、にせっかくなったのだから、これからも共演の機会があることを期待しています。





そしてそして、度々申し訳ありませんが…お目汚し失礼します…。

【求】
JUMPing CARnival 横浜公演(10/10昼公演以外)
2枚 定価+手数料で譲っていただける方を探しております。
お心当たりがありましたら、
コメント欄(承認制にしています)もしくはTwitter(@wa_honeytoast)までよろしくお願いします。

*1:和太鼓パフォーマンスにチラチラ映るカミセンは、事務所担の私としてもハテナでしたけどね。きっと見守るJUMPメンバーを見たかった人多数だったのでは?

*2:いのっちの「メンバーといると端の方にいるよね」発言とかから。

*3:男子会でひかるが「いのっち先生」って言ったのちょーかわいかった。番組を離れてもあだ名で呼ぶ仲って、良い現場だったんだなって思います。ぶっさんとバンビとかね!